
- Web制作
- 2025.01.20
本記事では、デイトラライティングコースを受講後、約2ヵ月で初めての仕事を受注したソタカさん(@mori_sotaka)に、スキル習得から案件受注に至るまでの経緯を詳しくインタビューしてきました!
3人の男の子のママでもあるソタカさんですが、ブログで成果を出すために文章力を磨きたいと、ライティングを学ぶことを決意したそうです。
デイトラライティングコースでコツコツ学習し、現在では在宅で月10万円を稼ぐなど、主婦業とライター業を両立しながら活躍されています!
そんなソタカさんが家事・育児をやりながら、ライティングの学習と仕事を両立できたポイントや、ライティングスキルを身につけるためのコツ、仕事をするうえで大切にしていることについてお話ししてくださいました。
小さなお子さんを育てながら在宅ワークをしたい方や、ライフワークバランスで悩んでいる方はぜひ最後まで読み進めてみてください!
今年の1月にデイトラライティングコースを受講し始め、最近では主婦業とWebライターの仕事もしています。
1つ目は、もともとデイトラのWeb制作コースを受講しており、サポートの手厚さなど、良さを実感していたからです。
もともとブログでアフィリエイトをやっていましたが、なかなか収益が上げられず、月に3万円から5万円ほどで頭打ちしていて…。
だからこそ、ライティングを学んで、もっと人に伝わる文章が書けるようになりたいと思っていたんです。
講座の中でも佐々木ゴウ先生が登場されているので、毎回楽しく受講しています。
1つ目は、相手に伝わる文章を書くための実践的な手法を学べたことです。
そのため、どうしても最後まで読まれる率も低かったのですが、自分ではどう改善してよいのか分かりませんでした。
その結果、自分の文章を書く姿勢を大きくシフトチェンジできたと思います。
それまで「添削」というと、自分の書いた文章について厳しいことを言われるイメージがありました。
毎回自分の文章をほめていただけたので、自然と学習のモチベーションが上がりましたね。
単なる文章術だけではなく、実際に案件を受注して仕事につなげていくためにはどうしたらいいかについて、基礎からじっくり教えていただくことができました。
講座の中に「実際にクラウドソーシングに登録し、応募してみよう」という回があります。
そこで、クラウドソーシングへの登録方法や、クライアントに提出する提案文の書き方のコツなどをみっちり教えていただきました。
でも、回を重ねていくうちに、「こういう提案文では通らないんだな」とか、「やる気を伝えるためにはこういう表現にするといいな」といったことが徐々に分かってきたんです。
仕事ができるのは平日だけですが…。
一時期、収益を上げるために、頑張って長時間働き続けたこともありました。
でも、その働き方だと、家族との時間をすごく犠牲にしているなあと感じたんです。
・自分はなぜお金を稼ぎたいのか
・自分はどうしてライティングの仕事を選んだのか
ということをじっくり考え直してみました。
わが家には4歳、5歳、7歳の3人の男の子がいるんですが、誰か一人が病気になると、かなりの高確率で他の兄弟にも感染してしまいます。
さらに母親としては、子どもが家に帰ってきたときに「おかえりなさい」と迎えてあげたい気持ちもありますしね。
在宅でお仕事をしていても、子供がいるとイレギュラーの発生率が高いです。
そういう場合、なんで私ばっかりとか、この子はなんですぐ具体が悪くなるんだろうと考えるのではなく、「じゃあ、どうしたら?」を考えてみましょう!
前向きに、問題解決してなんとかなれば問題なしです!#フリーランス
— 森ソタカ(アッシュ)@ブロガー×Webライター (@mori_sotaka) November 15, 2023
より高い収益を上げたいのであれば、Web制作なども考えられるとは思うんですが、作業には多くの時間がかかります。
わたしのような子育て中の主婦には、それは時間的にちょっと大変かなと…。
実際に子どもが病気になったときでも、「1回徹夜すればなんとかなる!」みたいなノリで乗り越えていけますから。
一方で、自分自身がもっと早い時期に、そうしたお金についての正しい知識を持っていたらよかったなあという思いがあるんです。
そう言っていただけて、すごくうれしいです!
・自分がどうしてその仕事を選んだのか
・何のためにお金を稼ぎたいのか
この目的をはっきりさせることが大切だと思います。
ここまで読んで、
「Webライターを目指そうと思うけど、何から手をつけていいのか分からないな。」
そう感じている方も多いはず。そんな方に朗報です!
東京フリーランスが運営する公式LINE「ライティング情報マガジン」では、ライターを目指す方は必見の豪華8大特典を無料でプレゼントしています!
など、ライティングで仕事をしていく上で押さえておきたい内容を分かりやすくまとめました!
仕事を継続して受注していくためにはクライアントと信頼関係を築くことが非常に重要です。
ですが、
「文章の書き方は練習したけれど重要な専門用語の意味を押さえておかなかったばかりに、クライアントから不信感を抱かれて案件を逃してしまった」
このような経験をする駆け出しライターは少なくありません。
専門用語を知らない人=素人とクライアントから思われてしまうと、仕事に繋がることが難しくなってしまいます。
これを読んでいるあなたにはそんな経験をして欲しくありません!
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ポートフォリオとは、自己紹介と併せて
などを簡潔にまとめた資料のことを指します。これがないと仕事を受注することができない、と言っても過言ではありません!
とはいえ、
「ポートフォリオなんて作ったことないから、何を書いていいのか分からない…」
そう悩む方も多いはず。
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ここで問題です!あなたがクライアントなら、AさんとBさん、どちらに仕事をお願いしたいでしょうか?
【前提】クライアントは○○ジャンルでの記事の執筆をしてくれる方を募集している。
Aさん「あなたの希望に沿って、丁寧に執筆します!一生懸命頑張ります!」
Bさん「〇〇の経験があるので、このジャンルにおいては非常にリアリティのある文章が書けます!」
多くの方はBさんを選んだのではないでしょうか。
上記のケースの場合、Bさんの方が、Aさんよりもクライアントの希望に沿っているように感じられますよね。
この例でも分かるように、クライアントへの提案文は、仕事を受注できるかどうかに大きく影響しています。
クライアントの心に響く提案文を書くことができれば、駆け出しライターでも仕事につながることができます!
「仕事が舞い込む!提案文の作り方」では、クライアントに刺さる提案文のポイントを分かりやすく解説しています。
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デイトラライティングコースは本記事で登場したソタカさんも受講しており、ライティングに関する基本や実践スキルはもちろん、実案件応募の際の営業スキルなど全てを網羅しています。
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「業界未経験からWebライターを目指したい」という方は、ぜひデイトラライティングコースを受講してみてください!
ソタカさん(@mori_sotaka)
4歳、5歳、7歳の3人の男の子を持つママブロガー&Webライター。デイトラライティングコースの開講と共に受講を開始し、約2ヵ月で初案件を受注。現在はWebライターとしてコンスタントに月10万円の収益がある。