本記事では、デイトラWebデザインコースを受講し看護師からWebデザイナーへの転身を果たしたさきちよさん(@cho__design)に、未経験からデザインスキルを習得する方法や仕事の受注方法について詳しくインタビューしてきました!
さきちよさんは前職である看護師を休職することになり、何か新しいことに挑戦したい一心でWebデザインの勉強を開始。自分のペースでコツコツ学習を進めたところ、デイトラ受講後たった数ヶ月でWebデザイナーへの転身を果たし現在はWeb制作会社で勤務されています!
そんな彼女が、Webスキルを習得する際に大切なことや仕事を受注するためのポイントをお話してくださいました。
・Webデザインを学ぶ際に気を付けるべきポイント
・デイトラWebデザインコースの活用方法
「Webデザインの勉強を始めようか迷っている…」「どうすればWebデザインを仕事にできるんだろう…?」と思われていた方は、ぜひ最後まで読んでみてください!
さきちよさんさきちよさん(@cho__design)
Web制作会社で働くフリーランスのWebデザイナー。新たなことに挑戦したい一心で、未経験からデイトラWebデザインコースを受講。コツコツ勉強を積み重ね、看護師からWebデザイナーへの転身を果たした。
初芝初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。
「新たなフィールドにも挑戦したい」という一心でWebデザインを始めることに
初芝まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?
さきちよさん前職では看護師として6年間勤務しており、完全未経験からWebの世界に飛び込みました!
看護師として一生懸命働くも精神的に疲弊してしまった…。
初芝そこからWebの世界に行こうと思ったきっかけって何だったんでしょう?
さきちよさん看護師の仕事はとてもやりがいを持ちながら取り組めていたんですが、コロナの影響もあり精神的にも肉体的にも疲弊することが増えてしまって…。
さきちよさんそこで看護師を休んでいる間に、在宅でもできるWebスキルの習得に挑戦することにしました!
初芝看護師さんのお仕事は大変だったと思いますが、休んでいる間も新たなフィールドに挑戦しようという心意気が素晴らしいです!
デザインに興味を持つキッカケは何かを作り出すのが好きだったこと
さきちよさんというのも、私はもともと「何かを作り出すこと」が好きだったのでデザインなら自分に向いてるんじゃないかなと考えたんです。
さきちよさんそういった過去の経験を踏まえても、自分にピッタリのWebスキルはデザインだなと考えて本格的に勉強することに決めたんです。
初芝自分の向き不向きを見極めて習得するWebスキルを決めたということですね!
さきちよさん結果的に今も楽しく仕事ができているのでWebデザインを始めて本当によかったです。
これから何かWebスキルを身につけたいという人は、過去の経験も踏まえて自分に向いてそうなものを選ぶというのも一つの考え方だと思います!
初芝前向きに勉強できるかどうかが決まるという面でも、自分に適性のあるスキル選びは大切ですね!
自分のペースで学習が進められる『デイトラWebデザインコース』の受講を決定!
初芝
さきちよさん
初芝Twitterを通じて『デイトラ』の存在を知ることに。
さきちよさんそんな時に、Twitter経由で「デイトラ」の存在を知りました!
さきちよさんWebデザインが学べる環境を探していたところ、Twitter上にいる先輩のWebデザイナーさんから「デイトラがおすすめだよ」と言っていただけました。
さきちよさん実際の受講生が日々楽しそうに学ばれている姿を見て、私もここに通ってみたいなと思ったんです!

↑実際にデイトラについて言及してくださっているツイート
初芝良い印象を持ってくれて嬉しいです!
さきちよさんそのデザインを見て、背中を押されたという要因もあります。
さきちよさん
初芝そうやって自分の「目指すべき姿」が見えてくると勉強にも前向きになれますよね。
完全オンラインでリーズナブルに学べるデイトラはベストな環境だった
さきちよさんただ、そのスクールはオフライン式で私の住まいからは少し遠い位置にあったんです…。
受講期間も明確に決められていて完走できるかどうかが正直不安でした。
さきちよさん無理にライフスタイルを崩すことなく受講できそうだったので、最終的にはデイトラで学ぶことに決めました!
初芝Webスキルの習得で大切なことは「学習を継続できるかどうか」だと思いますが、そういった面でもさきちよさんにとってデイトラはピッタリの環境だったんですね!
さきちよさんあと、自分に合った環境が整っている上で価格がリーズナブルという点も魅力的でした。
さきちよさん完全未経験からWebデザインを学ぶ私にとって、ファーストステップとしても踏み出しやすそうなデイトラはまさに最適な環境だったんです。
デザインの学習中に意識したのは、良質なインプットとアウトプットの繰り返し
初芝
さきちよさん
私は結構飽き性なところがあるので心配だったんですが、 デイトラの講義は自分でも驚くほどサクサク受講を進めていました。
さきちよさん
おかげで、そこまで焦ることなく毎日自分のペースで進めながら理解を深められました!
初芝さきちよさんは未経験の状態からハイスピードで成長されたと思うんですが、学習中に何か意識されていたことはあるんですか?
さきちよさん
動画講義に加えて実際にデザインを制作することでスキルは定着すると思ったので、デイトラで学んだ内容を踏まえてすぐ課題に取り組むなど積極的に手を動かすようにしていました!
さきちよさん
雨の日メディア、Ametoraのロゴをデザインしました🌂🤍
コンセプトは、雨の日でも、それぞれわくわく過ごそう☺️
しずくや水玉で雨とわくわく感表現し、
青からピンクへのグラデーションで
それぞれの人がしっくりくる色に染まれますように🍬の思いを込めました🌈#デイトラ #ウィークリーデザイン pic.twitter.com/xiFhr4T2pC— さきちよ | Webデザイナー |看護師 (@cho__design) June 24, 2022
初芝勇気はいることだと思いますが、とても素晴らしい取り組みだと思います。
さきちよさん
もちろん未熟な作品がたくさんありますが、どんどんアウトプットした方が自分のためになると思ったんです。
さきちよさん
私の場合は日々「デイトラで学ぶ→即実践する」の繰り返しだったので、Webデザインスキル習得の鍵は良質なインプットとアウトプットの繰り返しにあると思っています。
“Webデザインコース受講生限定”のイベントがさらなる成長の要因となった!
さきちよさん
初芝ではイベントについても詳しく聞かせてください!
デイトラ主催のウィークリーデザインとは?
デイトラWebデザインコース受講生限定で開催される自由参加型のイベント。
毎週メンターから出されるお題に沿って各自デザインを制作する。
デイトラ受講後わずか3ヶ月でハイレベルなデザインが制作できるように
さきちよさん
サイトのデザインなどに比べると、そこまで時間をかけずに取り組めるので最初からどんどんチャレンジしていました!
5月のウィークリーデザイン
完走しました〰🎉#ウィークリーデザイン#デイトラ #Webデザイナー pic.twitter.com/9ThfdXqy4s— さきちよ | Webデザイナー |看護師 (@cho__design) May 28, 2022
さきちよさん
“実践”が大事と分かっていても、初心者からすれば「どんなデザインを作ればよいか」で迷ってしまうこともあるのでこのイベントは本当に助かりました。
初芝こうやって作品を見ると、本当に成長されているのがとても伝わってきます。
さきちよさん
おかげさまで、デイトラ受講後3ヶ月くらい経った時にはコンペにも参加してLPを1人で制作できるまでに成長しました!
#デイトラ #デザインコンペ
初挑戦です💍✨#シンデレラプラン 様のTOPページをデザインしました🤍 pic.twitter.com/4nG15atz6A— さきちよ | Webデザイナー |看護師 (@cho__design) June 10, 2022
デイトラ主催のデザインコンペとは?
デイトラのWebデザインコースでは不定期に賞品付きデザインコンペが開催される。
発表されたテーマに合ったデザインを提出し、現役デザイナー陣から評価を受ける。
初芝素晴らしいです!
さきちよさん
コンペで賞を取ることはできませんでしたが、自分の成長が実感できたこともあり自信になりました!
これもデイトラのカリキュラムが実践的な内容だったおかげなので、本当に感謝しています。
イベントに参加する良さは他者から『自分にはない視点』が学べること
初芝
さきちよさん
ウィークリーデザインにしてもコンペにしても、デザインを制作するにあたって与えられるテーマは全員同じなんです。
さきちよさん
他のデザインを見てみることで「あ!この見せ方いいな!」みたいな感じで、自分の引き出しが増えていくんです!
そういった面では、自分で勝手にテーマを決めてデザインを制作するのに比べたら成長の度合いがまるで違うと思います。
初芝他の作品をただ見るだけでなくて、それを次回以降自分が作るデザインの参考にしていくんですね!
さきちよさん
そういった仲間の姿を見ることで「私もまた頑張ろう」と思えますし、良い刺激になっていました!
初芝これは独学では中々味わえない良さだと思います。
デイトラ受講生同士の交流が仕事の受注へと繋がった!?
さきちよさん
実は… 6月からWebデザイナーとして働かせていただくことに決まりました🥺🤍🎉
勉強を始めてわずか数ヶ月でこんなに人生変わるとは..🦋
あの時、勇気を持って一歩踏み出して本当によかった✨
そして #デイトラ に出会えて良かった☺️💖
周りの環境に感謝です💐🥲— さきちよ | Webデザイナー |看護師 (@cho__design) May 21, 2022
初芝具体的にどのようにお仕事を受注されたのか教えていただけますか?
さきちよさん
以前からTwitterで繋がって個別で連絡などを取っていた間柄だったんですが、私がTwitterでアップしているデザインも観てくださっていたみたいで。
さきちよさん
初芝ただ、いくら同じ仲間とはいえスキルが認められたからこその紹介だと思うのでさきちよさんが努力した成果ですね。
さきちよさん
その後、制作会社の方と面談をして正式に働くことになりました。
さきちよさん
私の事例は珍しいかもしれませんが、この環境で勉強を始めたからこそ生まれたご縁なのでデイトラには本当に感謝しかありません。
初芝さきちよさんの事例から言えることは「どこで仕事のチャンスが生まれるか」分からないってことですね!
さきちよさん
特にTwitterなら発注者となり得る人が見てくれている可能性も高いので、Webデザイナーを目指している人は日頃から積極的に自分の成果を発信してみるのもいいんじゃないかなと思います!
Webデザインを仕事にできたことで“毎日が楽しく”なった!
初芝
さきちよさん
UI/UXデザインとは?
ユーザー目線に立って、使いやすいデザインを実現したり心地良いと感じてもらえるデザインを作ったりすること。
さきちよさん
会社に入って初めてやらせてもらいましたが、とても刺激になっています。
さきちよさん
以前、看護師をしている時は正直「今日はしんどいな」とか思う瞬間が結構あったんですが、今はそういったことが一切ありません。
私にとって「デザインを仕事にする=好きなことを仕事にできている」なので、 あまり働いている感覚がないといっても過言ではないんです。
初芝デイトラで勉強した内容は現場でもしっかり活かせていますか?
さきちよさん
受講中にデザインツールの使い方やフォント、余白といったデザインの基礎的な部分は全て叩き込んでいたこともあって、比較的スムーズに仕事をこなせています。
さきちよさん
さいごに:実績を積み上げて「自分のやりたいデザイン」にも挑戦していきたい!
初芝
さきちよさん
現在担当している案件は、男性向けやお堅めの雰囲気を持つデザイン制作が多いんです。
さきちよさん
初芝そのためにも、今の現場で経験を積んでいくことが大切ですね。
さきちよさん
今の会社にしっかりと貢献し、もっとスキルを身につけた上でどんどん仕事の幅を広げていきたいです!
初芝本日はありがとうございました!
さきちよさん
【PR】Webデザインを仕事にするなら「デイトラ」がおすすめ!

東京フリーランスでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール“デイトラ”を運営しています!
デイトラの「Webデザインコース」は本記事で登場していたさきちよさんも受講しており、デザインに関する基本や応用はもちろん、実際に案件を受注する方法から仕事をこなしていくノウハウまでの全てを網羅しています。
↑デイトラのメンターは全員現役デザイナーです。
デイトラWebデザインコースで教えるのは「単なるツールの使い方」や「デザインの概要」だけではありません。「ビジネスの場」や「実務」で使えるような実践的なスキルや提案方法も学べます。
これからWebデザイナーとしてスキルを磨きたい方は、ぜひデイトラのWebデザインコースを受講してみてください。
