本記事ではデイトラWebマーケティングコースとWeb制作コースの卒業生であり、現在はWeb広告運プレビュー (新しいタブで開く)用代理店として活動している「みたらしさん(@mitarashi_web)」 に、スキル習得からキャリアチェンジに至るまでのプロセスを詳しくインタビューしてきました!
メーカーの研究職として働いた経験を持つみたらしさんは、専門性を極める職種でありながらジョブローテーションがあることに違和感を感じていたことや、純粋にマーケティングに興味があったことから、デイトラでWebマーケティングコースを学ぶことを決意したそうです。
デイトラWebマーケティングコースでコツコツ学習したのち、現在はWeb広告運用代理店として業界未経験から2社の広告運用代理店から内定を獲得するなどして活躍されています。
そんなみたらしさんが、未経験から広告運用への転職を成功させた道のり、デイトラWebマーケティングコースの活用方法、広告運用の仕事のやりがいや面白さについてお話してくださいました。
・デイトラのWebマーケティングコースの活用方法
・広告運用の仕事のやりがいや面白さ
Web広告運用業界や、Webマーケティングを軸としたキャリアチェンジに興味がある方はぜひ最後まで読み進めてみてください!


初芝 賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。
デイトラWebマーケティングコースを受講するまで

まずは、簡単に自己紹介をお願いします。

現在は広告運用の代理店で働いています。
デイトラWebマーケティングコースを受講して、念願の転職を実現することができました。

転職前はどのようなお仕事をされていたんですか?


研究職という専門的なお仕事から、なぜ広告運用にキャリアチェンジしようと思われたのですか?

就職した会社では、大学院での研究内容を仕事に活かすことができ、研究自体も楽しかったのですが、3~5年ごとに部署を異動するジョブローテーション制度があったんです。

それに加えて、もともとマーケティングに興味があったこともあり、広告運用業界への転職を考えるようになったんです。

マーケティングに興味を持ったきっかけは何ですか?

それで研究職として就職活動をしつつも、いつかはマーケティング職もできないかと考えていました。


また、マーケティングと言っても幅広くありますが、まずはWeb領域のマーケティングをやりたいと思っていたこともあり、デイトラWebマーケティングコースの受講を決意しました。

デイトラWebマーケティングコースを受講してよかった点とは

デイトラを受講して、ここがよかったというところはありますか?


無料である程度情報を集められても、不明な点があるときに何を検索すればいいのか迷ってしまうことも多かったんです。


特にWebマーケティングには、KPIやCPAといった専門用語が数多くありますよね。

もし面接でCPCについて聞かれたとしても、そもそもこの言葉の意味を知らなければ答えることができませんから。

マーケティングは「誰に何を訴求するか」がとても重要ですから。
未経験から広告代理店への転職を成功させるまで
二段階の転職活動でキャリアチェンジを進める

その転職活動の具体的な経緯についてお聞きできますか?



でも当時はデイトラのWebマーケティングコースの受講前で、マーケティングの知識が全くなかったため、転職活動もかなり苦戦したんです。


一度IT企業の広報職に転職して、そこからより専門的な経験を積むために、もう一度転職活動を始められたということでしょうか?

2回目の転職が、本格的なマーケティング職へのキャリアチェンジになりました。
デイトラ×ハートフルの転職サポートの威力


さらに、転職を成功させる確率を上げるために、デイトラと提携しているハートフルさんのサポートを利用し、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策をしていただいたんです。

Webマーケティングコースの受講生は追加費用なしでハートフルさんのサポートを受けられるので、多くの方が活用されています。
実際に支援を受けてみていかがでしたか?

それというのも、広告代理店の面接は非常に特殊で、広告の知識や自分で考える力が徹底的に問われるからです。
実務的な面接対策が転職成功の鍵に

では、実際の広告代理店の面接では、どのような質問がなされたのですか?

例えば広告配信のサンプルシートを渡され、VLOOKUPなどの関数で集計し、数値から何が読み取れるか問われる面接があったんです。
さらに、キーワードごとのCPCの比較など、運用型広告の知識を問われる内容も多くありました。

事前準備なしにアドリブで立ち向かうのはちょっと難しそうです。

実は面接では、質問に対する「正解」を答えることよりも、「どのように考え、仮説を立ててその答えにたどり着いたか」という思考プロセスが見られていました。

もし何も知らずに面接に臨んでいたら、きっと、とまどっていたと思います。

そういった面接対策は、専門の転職エージェントでないと対応が難しいですよね。

おかげさまで、結果的に複数の有名大手の広告代理店から内定をいただくことができました。
ハートフルさんの面接対策はとても有益なので、ぜひおすすめしたいです!
転職活動をしていたので、久しぶりのポスト👀
先月のウェビナーのおかげで、広告代理店に転職決まり、働き始めました🥹ハートフルさんのエージェントサービスめちゃめちゃ優良だったので、マーケ転職考えている人におすすめです🙏🏻https://t.co/oHC8YsxGMy https://t.co/jPPba5TiGw
— みたらし (@mitarashi_web) August 3, 2024
広告運用の仕事で感じるやりがいとは


今は仕事でさまざまなビジネスの広告を運用できるので、それぞれのビジネスによってフェーズや見るべきポイントが違います。
一口に広告運用と言っても、ビジネスごとにやることが違うのが興味深いですね。


私も色々なビジネスを見てみたいという思いがあったので、それがまさに今叶えられていると思いながら仕事をしているんです。

未経験からの広告運用業界への転職を成功させるには


その広告を読み飛ばさずに、「誰に対してどういう訴求をしているのか」を考える癖をつけてほしいですね。

これは座学だけではなかなか身につかないスキルです。

さいごに:専門的なサポートで結果を出せるのが『Webマーケティングコース』

では、今後のキャリアにおける目標や挑戦してみたいことはありますか?


同時に、そこまでできるようになれば、キャリアとしてもかなり希少性が高くなると思います。
ぜひ頑張ってください!



私の場合であれば、「広告代理店に入る」というゴールに至るために、何が必要かを逆算して考えました。

未経験からでも広告代理店への転職は十分可能なので、転職を考えている皆さんも、ぜひ頑張ってほしいなと思います。

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デイトラWebマーケティングコースは本記事で登場したみたらしさんも受講しており、マーケティングや広告運用の基礎知識はもちろん、現場で使えるマーケティング分析や広告出稿の実践的なスキルを学べます。

デイトラで教えるのは「単なるツールの使い方」や「知識の概要」だけではありません。実際のビジネス現場で使えるような実践的なスキルや案件受注のための提案方法も学べます。
これからWebマーケターとしてスキルを身に付けたい方は、ぜひデイトラのWebマーケティングコースを受講してみてください!


みたらしさん(@mitarashi_web)
Web広告運用代理店勤務。デイトラWebマーケティングコースを卒業後、未経験から2社の広告運用代理店からの内定を獲得するなどして活躍の場を広げている。