『Web制作+広告運用』で仕事拡大!?Web制作者がマーケティングを学びキャリアアップした過程を取材!

こしば
Webサイトの制作をしているけど、最近サイトの運用についても相談されるようになった…。運用はやったことないし、どうやって集客させるのか詳しく分からないよ…。何から始めればいいんだろう…。

WebサイトやLPの制作をしていると、お客さんから「サイトやメディアの運用もお願いしたい」と依頼されることは多々あります。

しかし、サイトやメディアの運用に必要な「集客」や「マーケティング」のスキルをどうやって身に付ければいいか分からず、悩む方も少なくありません。

そこで今回は、デイトラマーケティングコースを受講して副業Web制作者からマーケターへと転身したイオさん(@io_suisei)にインタビューしてきました!

イオさんはWeb制作もマーケティングも全て未経験からスタートさせ、わずか8ヶ月の期間で広告運用で2倍以上の成果を出すまでに成長したのです。その結果、仕事の幅も「Web制作」から「広告運用」「マーケティング」と広がっていくように。

Webマーケティング未経験ながらも広告運用などの案件を獲得した経緯や、どうやって成果を出したのかなどをイオさんに詳しく伺ってきました!

本記事の内容
・マーケティング案件をどのように受注したのか
・マーケティングスキルをどのように学んだのか
・どのようにして成果をあげたのか

副業Web制作者が、未経験からどのようにしてマーケターとして転身したかの過程を伺っているので、マーケティングスキルを身に付けたいと悩んでいる方や、学習方法が分からないという方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

【ゲストプロフィール】
イオさん(@io_suisei
製造メーカーの中小企業に勤務しながら副業としてマーケターをしている。デイトラでマーケティングスキルを学んだあと、Web制作から広告運用などのマーケティング業務までをトータルサポートしている。
初芝
【インタビュアープロフィール】
初芝賢@hatushiba_ken
当メディア「東京フリーランス」の編集長。他にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。

スキル習得のきっかけは会社に依存する働き方をやめたかったから

初芝
イオさん、本日はよろしくお願いします!
早速ですが、簡単な自己紹介をお願いできますか?

イオさん
よろしくお願いします!
本業は製造メーカーで営業責任者をしており、副業としてWebサイトやLPの制作、制作したWebページからの集客なども行なっています。

初芝
副業で制作からマーケティングまでされているんですね!すごい!
本業があるなかで、Web制作やマーケティングのスキルを習得しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
イオさん
きっかけは2つあり、まず「会社に依存した働き方に不安を感じた」というのがひとつです。
もし、今いる会社がなくなってしまったり辞めたりすると、自分は何もできないままなんじゃないかと思っていました。
イオさん
もうひとつのきっかけが、「自分でゼロから売上を作るような経験が必要だ」と感じていたことです。
今の仕事は楽しいんですが、決裁権を持って責任ある働き方をしてみたかったんです!
初芝
なるほど!
今後の不安と、もっと挑戦したいという気持ちが副業を始める動機だったんですね!

プログラミングに興味を持ちWeb制作から副業をスタート

初芝
副業に挑戦すると決めてから、まず何を始めたんでしょうか?
イオさん
最初は未経験ながらも、Web開発やアプリ開発で副業をしようと考え、独学でプログラミングの学習を始めました。
イオさん
でも知り合いのエンジニアの方から、いきなりWebやアプリの開発はおすすめしないと言われて…。
代わりにWebサイトやLPの制作をすすめてもらったので、Web制作を副業にしようと決めました。
初芝
そうだったんですね!
Web制作のスキルも独学で身に付けたんでしょうか?
イオさん
いえ、デイトラのWeb制作コースを受講しました。
知り合いのエンジニアの方にデイトラも一緒に教えてもらい、Twitterでの評判も良かったのですぐに受講を決めました。

デイトラとは?
当メディアを運営する株式会社デイトラが提供しているWebスキルを身に付けるためのオンラインスクール。Web制作をはじめとしたスキルを習得するための幅広いコースを展開している。

初芝
デイトラを受講していただきありがとうございます!
副業を始めると決めてからのイオさんの行動力はすごいです!

Web制作案件から広告運用や集客アップの相談も受けるようになる!

初芝
デイトラのWeb制作コースを受講した後、どのように活用されたんでしょうか?
イオさん
Web制作コース受講後は、WebサイトやLPを企業向けに制作し始めました。
本業で培った営業経験を活かし、企業や店舗に営業してWeb制作の案件を受注いただいたという感じです。
イオさん
何社かWeb制作の案件をいただいてからは紹介でお仕事が回るようになっていきましたね。
初芝
いきなり法人や店舗に営業できるのはすごいです!
紹介をしてもらえるということは、イオさんのお仕事がすごく良かったからですね!
イオさん
未経験からのスタートだったのでお仕事をいただけて本当にありがたかったです!

仕事の幅を広げるためにマーケティングスキル習得を決意!

初芝
では、Web制作の業務からマーケティング業務に転換していったきっかけは何だったのでしょうか?
イオさん
Web制作の案件をいただくなかで、お店のほとんどの方が集客や売上で悩んでいることを知ったからです。
実際に、「Webサイトに集客したい…」「広告で売上を伸ばしたい…」という悩みやご相談を、多くいただくようになりました
イオさん
これまではWebサイトやLPの制作のみの仕事だったので、相談を受けてからはマーケティングもできるようになろうと思ったんです。
初芝
なるほど!
お店の方々にはWeb制作の先に抱える悩みがあり、イオさんにWeb制作からマーケティングまでを一貫してお願いするようになったんですね!
イオさん
そうですね。
僕自身も、もっと企業と深く関わりつつ、一緒に戦いながら集客を伸ばして喜びを分かち合えた方が面白そうと思いましたし、仕事の幅も広げられるんじゃないかと考え、すぐにマーケティングにも挑戦しました!
初芝
イオさんの考え、すごく素敵です!
Webページを作って終わりじゃなく、そのあとも良い関係性が続く方が良いですもんね!

マーケティングを学習後はWeb制作から広告運用までをトータルサポート

初芝
マーケティングの学習はどのように始めたんでしょうか?
イオさん
デイトラのマーケティングコースを受講しました。
Web制作コースも受講していたので信頼性がありましたし、評判も良かったので受講を決めたんです。

デイトラマーケティングコース

イオさん
実際、マーケティングを学習し始めてからは、Web制作と合わせて広告運用の案件を受注するようになりました。
イオさん
現在では、制作したLPの広告運用やWebサイトのMEOだけじゃなく、実店舗のチラシ作成やパンフレット制作まで提案しながらトータル的にサポートしています。

MEOとは?
GoogleマップやGoogle検索で表示される順位を上位にするための対策や施策のこと。実店舗を構えている場合は、MEOによる上位表示でビジネスを優位にできる可能性がある。

初芝
すごいです!
副業でWeb制作を始めてからマーケティングスキルを身に付けたことで、仕事の幅が大きく広がっていますね!
イオさん
そうですね!
キャリアアップもできていますし、集客できないと悩んでいる知人経営者の方の力になれるのは嬉しく思います!
初芝
素敵です!
デイトラでの学習をしっかりと活かしてくださっていて嬉しいです!

デイトラではマーケターの基礎から大事な考え方まで網羅的に学習できた!

初芝
実際にデイトラマーケティングコースで学習してみて、カリキュラムや内容についてはいかがでしたか?
イオさん
マーケティングコースはコンテンツが充実しつつ体系的にまとめられているので、未経験の僕でも学習しやすかったです!
イオさん
特に、僕はWeb制作をしていたので、LP制作に重要なLPOを学べたのが良かったですね!

LPOとは?
ランディングページ最適化を意味しており、LPを読むユーザーの需要に最適化させて成約数や販売数などの成果を向上させるための施策。

イオさん
LPOの基礎知識からLPを改善するための具体的なPDCAの回し方などのアイデアが網羅されていたので、教科書だと思って実務で活用していました!
イオさん
実際の業務でも業種限らずWebサイトやLPの改善点が見えるようになり提案できる幅が広がったのも良かったですね!
初芝
ありがとうございます!
実務で使える知識やノウハウなどを集めて構成しているので、実務で活用してスキルアップに役立ててもらえて嬉しいです!

マーケターとして大切な仮説検証の重要性も学べる!?

イオさん
あとは、デイトラを受講してからはマーケターとしての考え方が変わりました。
初芝
おお!考え方が変わった!?
どのように変わったのか気になります!!
イオさん
成果が出ていないときに、仮説立てをしてから検証、改善につなげていくという流れを考えられるようになりましたね。
イオさん
元々は、仮説を立てて検証するといった考え方自体がなかったんです。
WebサイトやLPを制作して渡すだけだったので、制作後の提案はしていませんでした。
イオさん
でもデイトラを受講して、Web制作だけだと売上などの成果につながらないことに気付きましたし、サイト運用では仮説を立てないと効果検証を正しくできないし、改善点も明確にできないことが学べました。
初芝
たしかに、仮説を立てていれば施策の効果を判断しやすくなりますもんね!
イオさん
そうなんです。
仮説立ての重要性を学んでからは、仮設立てと効果検証を考えられるようになったことで、自作のWebページを最適化させて集客増加にもつなげられました!
初芝
デイトラを受講したことで、知識やノウハウだけじゃなくマーケターとしての考え方も身に付いたんですね!

実際にマーケティング分析をして、プロのメンターがフィードバック!

初芝
他に、デイトラを受講して何か印象に残っていることはありますか?
イオさん
課題の実用性の高さとメンターさんの深いフィードバックですね!
デイトラの課題では、自分で商品を設定して4C分析や4P分析のような実務で使う分析を実際に行うので、分析のやり方や考え方なども身に付けられました。
イオさん
しかも課題は見せて終わりではなくて、「ココはこうしたらいいですよ!」とメンターが細かくフィードバックしてくれるので、プロのコンサルティングを受けているような感じでした!
初芝
デイトラのカリキュラムで学習した内容をしっかりとアウトプットできるような課題にしているので、そう言っていただけて嬉しいです!

広告運用でお問い合わせ数が2倍以上も増加!?

初芝
デイトラでマーケティングを学習してから何か嬉しかった成果などはありますでしょうか?
イオさん
マーケティングコース受講後に受けたデイトラの独立サポート中に受注した案件で、1週間の広告パフォーマンスを2倍以上になったのは嬉しかったですね!
初芝
僕もその様子を一緒に見ていましたが1週間で2倍以上の成果はすごかったですね!
ぜひ詳しく聞かせてください!
イオさん
もともとは、大手広告代理店がGoogleリスティング広告を運用していたのですが、成果が出ないということで僕が担当させていただきました。
施策としては、広告の見出しや広告文などの改善を主に行いましたね。
イオさん
特に広告文の改善では、デイトラで学んだ検索者の心情や考えを深掘りをするやり方や考え方がとても参考になりました
そのおかげでクライアントさんの意見も伺いながら広告文を考えた結果、お問い合わせが一時的に2〜3倍ほどに上昇したんです。
初芝
デイトラで学んだことを参考に、実践で成果を出せたのは僕も嬉しかったですね!
イオさん
そうですね!
企業さんからも「こんなに成果が出るとは思っていなかったので嬉しい!」と喜んでもらえたのも、僕自身、感動でした!
イオさん
クライアントさんが喜んでくれると僕も嬉しくなるし、一緒に喜べる関係性になれるマーケティングはやっぱり面白いなと思っています。
イオさん
今はまだデイトラの学習を終えて半年ほどですが、ちゃんとやるべきことをやれば成果は出るという体験ができたのは、大きな自信になりました!
初芝
マーケティングは実践で学ぶことも多いですからね!
イオさんにとって良い経験ができたようで良かったです!

さいごに:もっとお客さんの売上に還元できるマーケターになる!

初芝
最後になりますが、イオさんの今後についてお伺いできますでしょうか?
イオさん
もっと売上に貢献できるマーケターになりたいですね!
成果を出してお店の方が喜んでくださると僕も嬉しいですし、広告運用の醍醐味だと思っています。
初芝
マーケティングは売上に直結するので責任が大きく伴う分、成果が出たときはお互いに嬉しい業務なんですね!
イオさん
そうですね!
あと、僕の場合は広告運用をより効果的にするためにも、Web制作やLP制作との掛け合わせは重要だなと感じています。
初芝
なるほど!
マーケティングだけでもWeb制作だけでもなく、お互いを掛け合わせた相乗効果が重要なんですね!
イオさん
そうだと思います!
あとはWeb制作が副業のメインだったときのように、成果を出し続けつつ、紹介でお仕事が回ってくるようになるのが今後の理想ですね!
初芝
成果をしっかりと見据えているイオさんであれば、今後もっと多くの企業さんとお仕事できると思います!
イオさん、本日はどうもありがとうございました!

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