
- Web制作
- 2025.01.20
未経験からWebマーケターは目指せるのかな?
Webマーケティングの学習方法を知りたい…。
どうやって仕事を受注していけばいいんだろう?
そんな方に向けて、デイトラWebマーケティングコースの卒業生2名をお呼びし未経験からWebマーケティングを学習する方法や仕事を受注する方法について聞く「座談会」を開催しました。
実務経験なしからWebマーケティングの仕事を受注し現在はマーケターとして幅広く活躍中のお二人に、マーケティングスキルを習得する際に意識したことや案件を受注するコツを実体験ベースで詳しくお話していただきました。今回はその様子をお届けします。
▶︎Webマーケティングコース座談会の様子はこちらからご覧いただけます。
まあやさん(@maayaconcierge)
大手企業にWebマーケターとして勤めており、主にWebページの制作からプロモーションまでを担当。また、本業の傍ら副業でも中小企業に向けてWebマーケティングのサポートを行なっている。
IOさん(@io_suisei)
製造メーカーの中小企業に勤務しながら副業でマーケターとして活動中。 デイトラでマーケティングスキルを学んだあと、Web制作から広告運用などのマーケティング業務までをトータルサポートしている。
LPO(ランディングページ最適化)とは?
LPをユーザーのニーズに合わせて最適化し、ページの成約率を上げるマーケティング手法。サイトを訪問するユーザーが途中で離脱や直帰をしないように改善へと導く。
SEO(検索エンジン最適化)とは?
GoogleやYahooなどの検索エンジンの上位へコンテンツを表示させるように、サイトに様々な設定をするマーケティング手法。
東京フリーランスでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール“デイトラ”を運営しています!
デイトラの「Webマーケティングコース」は本記事で登場していたまあやさん、イオさんも受講しており、マーケティングに関する基本や応用はもちろん、実際に案件を受注する方法から稼いでいくノウハウまでの全てを網羅しています。
デイトラWebマーケティングコースで教えるのは「マーケティングの概要」や「ツールの使い方」だけではありません。「ビジネスの場」で使えるような実践的なスキルや提案方法も学べます。
これからマーケターとしてスキルを磨きたい方は、ぜひデイトラのマーケティングコースを受講してみてください!
初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。