本記事では、デイトラWebデザインコースの卒業生であり、2人のお子さんを育てながら副業Webデザイナーとして活動しているじゅんこさん(@junkoWeb6565)にインタビューしてきました!
じゅんこさんは夫の転勤を機に退職し、長いこと専業主婦として子ども中心の毎日を送ってきました。そして「子育てが落ち着いた時に、自分に何も残らないのではないか」という不安を抱えていた時にデイトラと出会います。
「デザイン未経験で40を過ぎての挑戦」と語るじゅんこさん。ウィークリーデザインとコンペへの参加、X発信、そして早い段階でのコミュニティ加入という3つの行動が、どう成果につながったのかを伺いました!
・夫が先に受講していたことが決め手に
・やって良かった3つのこと
・案件がある時は朝3時に目が覚める
・デザインコンペ入賞。コンセプト設計に時間をかけた
・初案件はチーム企画の仲間から
・身についたのは「継続力」と、思わぬ交流の輪
・パート並みの安定収入へ。これからの目標
じゅんこじゅんこ(@junkoWeb6565)
副業のWebデザイナー。損害保険会社の事務職を11年経験した後、夫の転勤を機に退職し専業主婦に。2023年12月からデイトラWebデザインコースを受講し、2人のお子さんを育てながらデザインの仕事を手がけている。Shopify・HPデザインも対応。
SayumiSayumi(@yuu_21m)
心理学の分野からWebデザイナーに転身。デイトラの卒業生として、同じような経験を持つ受講生たちの活躍やWebデザイン情報などを発信している。
ライティングから気づいた「本当はデザインがやりたかった」
Sayumiよろしくお願いいたします!
まずは簡単に自己紹介をお願いいたします。
じゅんこよろしくお願いします!
Sayumi
じゅんこ
じゅんこ「本当はデザインに興味があったのに、未経験で仕事につながるスキルになるのか自信が持てなくて諦めていたな」と途中で気づいて。
「せっかくやってみるなら、やってみたかったことに挑戦してみよう」とWebデザインを学び始めました。
夫が先に受講していたことが決め手に
Sayumi
じゅんこ決まった時間ではなく自分のペースで講義を受けられることや、一括払いで手が出しやすい金額だったことが、安心して始められると思いました。
じゅんこやって良かった3つのこと
Sayumi
じゅんこ1つ目はできる限りウィークリーデザインやコンペに参加したことです。
デイトラでは週1回出される課題に沿ってデザインを制作するウィークリーデザインがあり、最初のカリキュラムでバナーを作ってからは毎週参加していました。
じゅんこ実際のクライアントから提示された要件をもとにデザインを作成するコンペでは、実案件を疑似的に体験することができるので学びが多く、実務でもコンペの経験が役立っていると感じています。
じゅんこ初めは恥ずかしくて抵抗がありましたが、次第に自分のデザインを見てもらうことに慣れました。
Xで出会うデイトラ生は向上心があって温かい方が多いので、いいねやコメントをもらえると嬉しくて「1人で学習しているんじゃない」と思いました。
じゅんこ「人は人。比べるのは過去の自分」と思って人と比べないことを意識して、自分のできることを少しずつでも進めるようにしています。
じゅんこ中でもランダムに組まれたメンバー3〜4名で目標を立てて一緒に活動するチーム企画には入会後すぐに参加しました。
じゅんこ週に1回進捗状況を確認し合うと「目標まで頑張ろう」とやる気が出ますし、悩みを聞いてもらったり情報交換をしながら交流できたことはとてもありがたかったです。
案件がある時は朝3時に目が覚める
Sayumi
じゅんこ夏休みや冬休みの長期休みになると一気にペースが変わってしまうので、朝、子どもたちが寝ている間に起きて作業する習慣をつけるようにしています。
Sayumi
じゅんこ
Sayumi
じゅんこ「できるだけ良いものを出したい」と思って、時間をかけるにはどうしたらいいかなと思うと自然に。
Sayumi
じゅんこデザインコンペ入賞。コンセプト設計に時間をかけた
Sayumi
じゅんこコンペの内容がWebシステム開発コンサルティング会社のコーポレートサイトで、企業からの信頼が得られるようなデザインを希望していました。
じゅんこ次にコンペなので少ない情報から、クライアントの要望にどのような意図があるのかを細かく言語化していきました。
じゅんこイメージに近いサイト、同業のサイト、指定されたカラーに近いサイトを参考サイトとして集めて、自分の中でしっかりコンセプトを決めてからデザインができたので、最後までブレずに統一感のあるデザインができたのではないかと思います。
Sayumi
じゅんこ初案件はチーム企画の仲間から
Sayumi
じゅんこチーム企画で一緒になったメンバーの方から、クラウドソーシング用のヘッダーと出品バナーのご依頼をいただきました。
0→1を目指すコーダーさんだったので、応援したい気持ちで「何か役立てれば」と思ってデザインさせていただきました。
Sayumi
じゅんこ
Sayumi
じゅんこ同じチーム企画の方からのご依頼だったり、夫の知り合いでコミュニティの方と協業でお仕事させていただいたりしています。
身についたのは「継続力」と、思わぬ交流の輪
Sayumi
じゅんこ「今はできなくても1ヶ月後、1年後にはできるようになっている」と思えるようになりました。
じゅんこデザインもまだまだですが、最初に作成したバナーと比べると意図を伝えられるようになったと成長を感じることができたので、長い目で見てできるように頑張ればいいと思えるようになりました。
じゅんこ
SayumiXやコミュニティで、今まで出会わなかった人たちとたくさん出会えますよね。
Sayumi
じゅんこ
じゅんこパート並みの安定収入へ。これからの目標
Sayumi
じゅんここれからはShopifyのデザイン案件や構築もやりたいですし、IllustratorやPhotoshopを使いこなせるようにして制作会社と繋がりを作りたいとも思っています。
じゅんここれから学習を始める方へのメッセージ
Sayumi
じゅんこそして子育てが落ち着いた時に「自分に何も残らないのではないか」と不安に思っていた時、デイトラを知ってWebデザインの勉強を始めました。
じゅんこ
じゅんこもし見ている方で迷っているなら、やりたいことに蓋をせず素直にチャレンジしてみてほしいです。
Sayumi
じゅんこじゅんこさんが受講したのはデイトラ「Webデザインコース」!
じゅんこさんが「今はできなくても1年後にはできるようになっている」と思えるようになった背景には、自分のペースで進められるカリキュラムと、毎週のウィークリーデザインや実案件を疑似体験できるコンペ、そして早い段階から参加できるチーム企画があります。
デイトラは、巨額の広告費をかけず、「本当に良いもの」を提供することで生まれる受講生の口コミによって集客しています。
広告費を削り、カリキュラムの質に投資しているからこそ、業界の常識を覆す他社の数分の一という圧倒的な低価格で、最高品質の学びを提供できているのです。
じゅんこさんのように、子育てが落ち着いたタイミングで新しいスキルを身につけたい方は、ぜひデイトラWebデザインコースをチェックしてみてください!
「受講しようか迷っている…」という方は公式LINEへ!
「自分にもできるか不安…」
「どのコースが自分に合っているのか相談したい」
そんな方は、ぜひデイトラ公式LINEに登録してみてください。
自分に合ったコースの診断や、無料の学習動画など、豪華な特典もプレゼント中です!
無理な勧誘は一切ありませんので、まずは情報収集としてお気軽に登録してみてくださいね。