元事務職ママが未経験からWebデザインを学びフリーランスデザイナーに転身!2児の母が語る挫折を乗り越えた学習法とは?

動画でも内容を確認したい方はこちら

本記事では、デイトラWebデザインコースの卒業生であり、現在はフリーランスWebデザイナーとして活動しているやごみさん(@yagomiWeb)に、スキル習得から案件獲得に至るまでのプロセスを詳しくインタビューしてきました!

やごみさんは、金融業界や商社で約10年間事務職として勤務され、海外での勤務経験もお持ちです。過去にブログやコーディングの独学で挫折した経験がありながら、デイトラでの学習を通じて、現在は3歳と1歳のお子さんを育てながらフリーランスWebデザイナーとして活躍されています。

育児と仕事を両立しながら、どのようにしてWebデザインのスキルを身につけ、案件を獲得していったのか。そして、過去の挫折をどう乗り越えたのか。未経験からの挑戦を考えている方、特に子育て中の方には必見の内容です!

本記事の内容
・金融・商社での事務職から未経験でWebデザインに挑戦したきっかけ
・過去の挫折経験を乗り越え、デイトラを選んだ理由
・育児をしながら学習を続けるための工夫と時間の使い方
・デイトラコミュニティが案件獲得に繋がった経緯
・学習中断や他の受講生との比較で落ち込んだ時の乗り越え方
・フリーランスになって変化したライフスタイルと今後の目標
やごみやごみ
【ゲストプロフィール】
やごみ(@yagomiWeb
ワイヤーフレームからデザイン、Studio実装、印刷物まで幅広く対応するWebデザイナー。納品実績は11件。FigmaとIllustratorを使いこなし、平日は朝4時から6時、9時から15時に稼働。3歳と1歳の2児の母として育児をしながらフリーランスとして活動中。趣味はカリグラフィーとコーヒー。
sayumisayumi
【インタビュアープロフィール】
sayumi(@yuu_21m
WebデザイナーでありデイトラYouTube担当。新卒でコールセンターに勤務後、オーストラリアでワーキングホリデーを経験。その後コーチカウンセラーを経て現在に至る。デイトラ営業支援コース1期生。

事務職からWebデザインへ!挑戦を決めたきっかけ

sayumisayumi
本日はよろしくお願いします!
まず、やごみさんの自己紹介をお願いできますか?
やごみやごみ
よろしくお願いします!
2024年からデイトラWebデザインコースを受講して、現在は1歳と3歳の子どもの育児をしながらフリーランスのWebデザイナーとして活動しています。
sayumisayumi
ありがとうございます!
Webデザインを始める前は、どんなお仕事をされていたんですか?
やごみやごみ
社会人になってからは、金融業界や商社で事務職として約10年働いていました。
その間に海外で2年弱ほど講師のお仕事をした経験もあります。
その後、出産・育児のタイミングで学習をスタートしました!
sayumisayumi
海外勤務もされていたんですね!
事務職とは違う、クリエイティブ系のWebデザインを学ぼうと思ったきっかけは何だったんですか?
やごみやごみ
出産と育児を考えたときに、子どもとの生活に寄り添える働き方をしたいと思ったことが一番の理由です。
海外で働いた経験もあったので、場所を問わずに働く「ノマド」というスタイルには以前から憧れていたんです。
やごみやごみ
実は以前、ブログやコーディングを独学したこともあったんですよ。
でもその時は仕事にまではできず、尻すぼみ的に辞めてしまったんです。
sayumisayumi
過去に独学で挑戦されていたんですね!
そこからWebデザインに興味を持たれたのはどういう経緯だったんですか?
やごみやごみ
結婚に伴ってペーパーアイテムをデザインしたり、知り合いの方の名刺を制作したりする機会があって。
そこでデザインの楽しさに気づいたんです!
やごみやごみ
その後子どもができて、「今の自分にあった働き方ってどんなものかな?」って考えたときに、場所や時間にある程度融通が効くWeb関係の仕事が魅力的に感じました。
ブログやコーディングとはちょっと違った、デザインというポジションで挑戦してみようと思ったんです!
目次

なぜ独学ではなくデイトラを選んだのか?

sayumisayumi
過去にブログやコーディングは独学で勉強されていたんですよね。
Webデザインは独学ではなく、スクールで学ぼうと思った理由は何だったんですか?
やごみやごみ
過去にブログやコーディングの学習で挫折した経験があったので、すごく慎重にはなっていました。
独学だとできることに限界があるのかなって、挫折した経験から思ってしまって、どこかできっちり学びたいなと思っていました。
sayumisayumi
なるほど!その中でもデイトラで学ぼうと思った決め手は何だったんですか?
やごみやごみ
決め手の一番は、挑戦しやすい金額設定でした!
過去に挫折した経験があったので、「これならもう一度チャレンジできるかな」と思える安心して学べる価格がすごく魅力的でした。
やごみやごみ
他のスクールもいろいろ見たんですけど、デイトラには甘い言葉があまりなかったんです。
実際の受講生さんのリアルな声や実績をすごく伝えてくださっている点に信頼感を持ちました。
自分もここだったらまた再挑戦できる、続けられるかなと思ってデイトラを選びました!
sayumisayumi
確かに、いろんなスクールがある中で甘い言葉で宣伝しているところもありますよね。
「1日数時間で会社員の月給を超えられる」とか「カフェで数時間働くだけ」とか。
sayumisayumi
でも未経験から始めるって、やったことないことを始めるわけだから、分からないこともいっぱいあるし、自分の時間を割いて大変なときでも頑張らないといけないタイミングって絶対あると思うんです。
そこを頑張ってこその理想の生活だと思うので、リアルを知れるっていうのはデイトラのクリアさというか、受講のしやすさにもつながりますよね!
やごみやごみ
運営の方も「X(旧Twitter)を見てください」ってよくおっしゃるんですけど、全部見せるっていうのが自信でもあり、信頼感にもすごくつながりました
たくさん見ましたよ(笑)
※X(旧Twitter)
デイトラの受講生や卒業生は、X上で学習の進捗や案件獲得の報告、つまずいたポイントなどを日々発信しています。デイトラ公式アカウントもこれらの投稿を積極的にシェアし、リアルな受講生の姿を発信しています。これにより、入会前でも実際の学習の様子や卒業後の活動がイメージしやすくなっています。

つまずいた時はどう対応した?デイトラのサポート体制

sayumisayumi
受講を進めていく中で、つまずいたことやわからないことがあった時は、どういうふうに対応していたんですか?
やごみやごみ
コースの内容でわからないことがあった時は、まず自分で調べるようにしていました。
SNSやYouTube、書籍などを活用して調べてみて、それでも解決しない時は、受講生専用のDiscordの質問部屋を利用したり、過去の質問を探したりしました!
似たような質問があったのですごく参考になりましたし、必要に応じてデイトラコミュニティの中で他の方に質問させていただいたりもしていました。
sayumisayumi
まずはご自身で調べて、それでもわからなかったら質問部屋を活用するという感じだったんですね。
フリーランスとして自分でやっていく上では、分からないことを自分で解決する力ってすごく大切ですよね!
やごみやごみ
基本的には同僚の方がいらっしゃるわけじゃないので、自分でどうしていくかが大事だと思います。
デイトラが「解決力を大事に育てる」ということで、まずはやってみる、その上で頼れるところがあったら頼るっていうふうに気をつけていました。
やごみやごみ
私の場合、コースの内容の他にも家庭との両立で悩むことも多かったんです。
でもデイトラコミュニティの中で有志で企画されていたパパママ対象のイベントや、学習フェーズが同じ方と目標を共有して一緒に努力していくチーム企画を通じて、同じような状況の方に相談できたことが支えになりました!
技術面や知識の面だけじゃなくて、メンタル面も含めて整えてくださっていたのがとても大きかったです。
sayumisayumi
コミュニティでのこの人間関係や、パパママ会とかいろんな会があって、そこによっていろんな繋がりが生まれるっていうのはすごくいいですよね!
やごみやごみ
たくさん先を行く先輩方にアドバイスやヒントをいただけたのは、すごく支えになりました!
※Discord
デイトラ受講生専用のコミュニケーションツール。各コースごとに質問部屋が用意されており、メンターや他の受講生に質問や相談ができます。過去の質問も検索できるため、同じような悩みを持った人の解決方法を参考にすることも可能です。

初案件はコミュニティから!営業を始めたきっかけ

sayumisayumi
やごみさんの初案件について教えていただけますか?
やごみやごみ
初案件は、デイトラコミュニティで知り合った方からXのヘッダー制作をご依頼いただいたことですね!
何か特別に営業をしたわけではなかったんですけど、朝活で継続的に交流していた方で、営業の準備をされるというタイミングがあって。
そこで「お願いしたい」と声をかけていただきました!
やごみやごみ
私はどちらかというとコツコツ遅咲きタイプでして、学習開始から約1年ぐらい経っての受注だったんですけど、育児をしながら細く長く積み重ねてきたことが信頼につながったのかなと思っています。
sayumisayumi
初案件はコミュニティの方からお声掛けをいただいたんですね!
初案件って結構緊張するし、がっつり営業するのは準備を整えてからじゃないとスタート切れなかったりすると思うので、知り合いの方から声をかけていただけると安心して最初の一歩が踏み出せますよね。
やごみやごみ
おそらく拙い部分もたくさんあったとは思うんですけど、いろいろ見知った中でお話ができて、とても楽しくお仕事させていただけてありがたく思っています!
sayumisayumi
初案件は営業はされてなかったということなんですけど、そこから営業を始めようと思ったタイミングやきっかけは何だったんですか?
やごみやごみ
営業を始めたきっかけは、コミュニティの仲間に励ましていただいたことですね。
最初は「もう少し勉強してから」とか「もう少し力をつけてから」ってずっと思ってたんです。
でもチーム企画で同じぐらいの学習フェーズの方と話すと、自然と「これからどうする?」とか「営業どうする?」っていう話題が出るようになるんですよね。
やごみやごみ
そのタイミングでコミュニティの中のパートナー募集の書き込みの部屋に目が止まって、一歩踏み出して応募してみたっていうのが初めての営業でした!
そのあたりから並行してリアルなお知り合いの方にも声をかけたり、家族と話して体制を整えたり、育児と両立しながらも細く長く準備を重ねていきました。
sayumisayumi
営業を始めたタイミングは、やっぱりコミュニティの仲間が大きかったんですね!
やごみやごみ
背中を押してもらいました!

sayumisayumi
やったことないこととか、営業をやったことないと、最初ってすごいハードルを高く感じてしまうと思うので、そこで一緒に相談しながらとか、なんかあったときに頼れる仲間がいるっていうのは、一歩踏み出す上ではすごく支えになりますよね。

やごみやごみ
やったことないことって、最初はすごいハードルを高く感じてしまうんですけど、一歩踏み出してからは逆に言うと他の案件にも応募しやすくなりました
一番大きな一歩を励ましていただいたのは、すごく後押しになりました!
sayumisayumi
現在はどういった経緯でお仕事を受注されてるんですか?
やごみやごみ
現在はコミュニティ経由やお知り合いの方からご依頼をいただく形でお仕事をさせていただいています。
今、子どもに手がかかる時期なので積極的な営業はスポット的に行って、コミュニティではチーム企画に参加したり自習室に継続的に行くなど、関わりを広げられるようにしています
その積み重ねがお仕事のご縁につながればと思って活動しています!
sayumisayumi
知り合いの方からっていうのは、やごみさんがWebデザインやってるよってことを知り合いに伝えたりして、そこから案件を受注されてるイメージですか?
やごみやごみ
そうですね!
勉強の時からもデザインしてるっていうことを言いますし、私も別に営業しようと思って言ってるわけではなく、近況報告みたいな感じで話をして
その中で実際の制作物なんかも見せたりして、私のしていることを知っていただけるように話してきました。
sayumisayumi
確かに、いきなりガッツリ営業みたいな感じになると知り合いの方も構えてしまったりすると思うので、自分がやってることを話して「こういう活動してるんだ」って知ってもらえると、何かあったときに「じゃあ、やごみさんに頼もう」とか「やごみさんに相談してみよう」みたいな身近な存在になれるのは大切ですよね。
やごみやごみ
私も営業っぽい営業は苦手なので、自然にできたらなというふうにやっているんです(笑)

デイトラコミュニティの魅力とは?温かい環境が支えに

sayumisayumi
やごみさん、このデイトラコミュニティの話を何回かしていただいてると思うんですけど、改めて、コミュニティに入ってみて良かったことや、どういった活動をされているか詳しくお聞きできますか?
やごみやごみ
私は主にウェビナー視聴、チーム企画への参加、自習室の利用をしています。
Webデザイナーとしてお仕事ができたのは100%コミュニティのおかげだと思っていまして。
やごみやごみ
学習中から自習室で毎日のように会う方がいらっしゃるんですけど、その方が今日も頑張ってるから「私も頑張ろう」っていうふうに励まされましたし、チーム企画では悩みの解決のきっかけをいただいたり、新しいつながりを作ることもできました!
そういう環境で切磋琢磨しながら学べたことが、以前挫折してしまったブログやコーディングの勉強とは違って、実際にお仕事につながった大きな要因だと思っています。
やごみやごみ
あとは年齢や環境を問わずにいろんな方と関われるっていうのがすごく大きな魅力だと思っていまして、一歩踏み出して交流していくと本当に世界が広がったので!
ぜひデイトラを受講される方には、コミュニティもセットで活用して最大限に使い倒していただけたらと思っています!
sayumisayumi
やごみさんは以前独学で挫折された経験があるということで、デイトラってオンライン学習で自分で進めなければいけない一方で、コミュニティっていうものがあるので。
そこで孤独を感じにくかったり、仲間ができて何かあったら話せるし一緒に頑張れるし、オフ会とかで仲良くなったりと、仲間ができるっていうのはデイトラの良さですよね!
やごみやごみ
オンラインスクールなのに温かみがあると言いますか、なんかオンラインっぽくないんですよね(笑)
実際にお会いしてもすごくいい方ばかりですし、脱落しないすごくいい環境だなと思います!
※ウェビナー
デイトラでは定期的にオンラインセミナー(ウェビナー)が開催されています。実際に活躍している卒業生の体験談や、業界の最新情報、具体的なスキルアップ方法など、実践的な内容が学べます。録画も視聴できるため、育児や仕事で忙しい方でも自分のペースで学習できます。

学習中断と他の受講生との比較…落ち込んだ時期を乗り越えた方法

sayumisayumi
やごみさんは一度学習が中断してしまったタイミングや、他の方と比べて落ち込んでしまったような経験があるとお伺いしたんですが。
やごみやごみ
はい、途中で学習が中断していまして、出産と育児があったので、それで3ヶ月ぐらいパソコンからも完全に離れていたんです。
なので私は学習のスピードや初案件までは長い期間かかっています。
デイトラ生の皆さんは本当に基準値の高い方ばかりなので、どんどん追い抜かされていくんですよね。
そういう状況が見ていて辛かったこともあったんです。
やごみやごみ
でもいざ復帰してコミュニティでいろいろ交流させていただいたら、「小さなお子さんがいる中で勉強されててすごく頑張ってらっしゃいますよ」って応援してくださる方ばかりだったんですよ!
それがすごく励みになりました。
コツコツと小さく小さく積み重ねていったんですけど、長く細く積み重ねていけるのも自分の強みかなと、今では振り返っていて前向きに捉えるようにしています。
sayumisayumi
本当にデイトラ生の方ってすごく早いスピードでやられてる方とか、学習数ヶ月で初案件取りましたみたいな方もいらっしゃって。
みんな状況は違うし、やごみさんは出産があったっていうふうにおっしゃっていて、副業だったりとかみんな違うけど、成果とかだけを見てどうしても比べてしまって、自分がすごく遅れてるなという気持ちになってしまうこともあると思うんです。
sayumisayumi
でも本当にやごみさんのおっしゃったように、自分のペースで遅くてもしっかり積み上げていくっていうのが長く活動する上で大切になってくるし、デイトラのコミュニティっていうので繋がりがあることで頑張れるモチベーションになるっていうのは、活動していく上ですごく大切になってきますよね。
やごみやごみ
皆さん頑張ってる方を絶対に悪く言う方がもう本当に一人もいなくて、本当に温かいんですよね。
深い絆になっていくと思いますし、大事にしたいなと思っています!
sayumisayumi
今聞いてて思ったのが、デイトラって競争的な感じの雰囲気は全くないなって。
Webデザイナー同士でバチバチするんじゃないかとか、コミュニティできまずいんじゃないかって思われる方もいるかもしれないんですけど、そんなことはなくて、皆さん自分の今までの経験やアドバイスをくださったり、本当に温かい言葉をかけてくださる方がいっぱいいますよね!
やごみやごみ
パパママ相談会とかで相談させてもらった時にも、本当に皆さん温かいお言葉でコメントをくださってですね。
スクショを撮ったんですけど、見返して胸が熱くなるって思うぐらいすごく温かいコミュニティだなと思ってます!
sayumisayumi
なるほど、スクショを撮ってらっしゃったんですね。
それを見るとまた頑張れるっていう自分のお守りやモチベーションをしっかり持っておくことも大切ですし、その環境がデイトラコミュニティにはあるんだなって改めて感じました。

フリーランスになって変わったライフスタイル

sayumisayumi
やごみさんはフリーランスとして働かれているということで、以前の生活と比べて時間の使い方やライフスタイルでどういった変化があったか教えていただけますか?
やごみやごみ
フリーランスになって一番変わったのは、仕事をしながら家庭に寄り添いやすくなったことですね。
私の仕事に対する姿勢もすごく変わりました!
やごみやごみ
楽しいんですよ、Webデザインが
もっと力をつけたいなって思うようになりまして!
時間を見つけてはパソコンを開いたり、本屋に行ってはデザインやビジネス関連本を探しに行ったり、ウェビナーも探したり、積極的に学ぶ機会を持つようにしていました。
家庭を大事にしながらも自分の成長にも取り組めるライフスタイルになったなっていうことが私としてもとても嬉しいです!
sayumisayumi
Webデザインが楽しいっていう気持ちが結構やごみさんの中では大きいというか、それがモチベーションというかやる気につながってる感じですかね?
やごみやごみ
そうですね!
もっともっといろんなことを吸収したいなって思うようになりました。
やごみやごみ
時間の使い方に関しては、家事と育児との両立なので「やらないこと」を決めることが大事だと思っています。
家事はなるべく時短の家電を活用する、それで時間を作るっていうこととか、買い物だったらネットスーパーを活用する。
家事をしていく中でも耳で学習するためにウェビナーを流したり、効率は意識するようになりました。
やごみやごみ
それから子どもと一緒に朝方の生活にしまして、朝活をして集中できる時間を持って、学習や仕事の準備を進めたりっていう風に工夫しています。
暇な時間がないというか、生活の密度が濃くなったなと思います(笑)
sayumisayumi
自分の家庭ともうまく自分の裁量で両立できるし、勉強の時間を取ったり案件対応の時間を取ったりっていうのを自分で工夫できるっていうのは、本当にフリーランスのメリットというか、お子さんがいながらだと特に働きやすい環境ではありますよね!
やごみやごみ
育児だけだと子どもとの時間のありがたみが薄れてきてしまうかもしれないですし、デザインだけだとそれだけで疲れたなって思っちゃうこともあったりすると思うんですけど。
両方あることで、それぞれが今はこの時間だとか切り替えたりっていうことも意識するようになりましたし、お互いがいい影響を与え合ってくれてるなって思います!
sayumisayumi
確かにそうですよね!
今できることに集中するし、これをやりながらウェビナーを聞こうっていうふうに、時間にメリハリをつけてしっかりと対応するようになるっていうのは本当にありますよね。
やごみやごみ
効率は意識してます!

信頼される伴走者へ!やごみさんの今後の目標

sayumisayumi
やごみさんの今後の目標みたいなのがあれば、ぜひ教えていただけますか?
やごみやごみ
今は子どもがまだまだ小さいので、収入面よりも子どもとの時間や家庭を大事にしたいと思っています。
だからこそ、生活を支えられるように着実にお仕事の基盤を固めて、長く安心して続けられる働き方を築いていきたいなと思っています。
やごみやごみ
デザイナーとしては、ただデザインを作る人だけじゃなくて、「この人だったら安心して任せられるな」とか「まずこの人に相談してみよう」って思っていただけるような存在を目指しています。
信頼関係を大事にしながら、お客様の伴走者になれるデザイナーになりたいと思っています!
sayumisayumi
Webデザインって今、たくさんの方がスキルを身につけられていて、デザインを作れるって方はたくさんいるのかなって思うんですけど。
やっぱりその中で信頼して任せられるとか相談したいって思ってもらえるようになるのが、活動していく上では重要なことになってきますよね。
やごみやごみ
よく聞くのが「ただの作業者にはならない」っていうふうにメンターの方もおっしゃるんですけど。
いろいろ頼っていただけるような存在になると、また次が見えてくるかなと思っているので、そこを目指したいです!

迷っている方へのメッセージ

sayumisayumi
それでは最後に、デイトラのWebデザインコースのYouTubeを見てくださっている方に、やごみさんから一言メッセージをお願いしてもいいですか?
やごみやごみ
これを見ていらっしゃる方は迷っている方がすごく多いと思うんですけど、私も同じように受講するか迷っていたんですよね。
過去に挫折した経験もありますので、本当に自分にできるのかなって不安でいっぱいではあったんです。
私がしたのは本当に一歩踏み出して始めてみたっていうだけで、その後はカリキュラムに頼って自分のペースで続けてきたっていうだけなんです。
やごみやごみ
カリキュラムも簡単ではないです。デイトラは手取り足取り教えてくれるっていうスクールではないとは思うんですね。
私も先ほどもお話ししたように学習が中断していた時期もあります。それはやっぱり片手間ではできないなって思ったからっていうのもありますし。
でもそういう簡単ではないからこそ、続けていれば確実に力がついていくと思います。
手取り足取りではないにしても、間違った道には進まないようにしてくれたり、頑張れるチャンスをいただけるスクールだなと思います。
やごみやごみ
私は1年前に一歩踏み出してみて、今生活に大きな変化があるので、頑張りたいと思っている方には最適なんじゃないかと思います。
踏み出した経験は無駄にはならないですし、今後何かには絶対つながると思いますので、悩まれている方がいたらぜひ踏み出してみていただけたらと思います!
sayumisayumi
ありがとうございます!
確かにデイトラって手取り足取り困ったら全部教えてくれる、デザインのゼロから100を教えてくれるっていうわけでは確かにないかもしれないですけど。
だからこそフリーランスや副業、転職したときにきちんとデザイナーとして活躍できるように育つというか、本当にそういったカリキュラムができているので。
sayumisayumi
困ったら自分で調べる、何かあったら自分で解決できるって力を身につけながらなので、未経験から始めたら大変なこととか片手間ではできないことがいっぱいあると思うんです。
でもだからこそたくさんこうやって活躍されている方がいらっしゃるんだなぁと改めて思いました!
sayumisayumi
特に昔うまくいかなかった経験があると「またダメかもしれない」って思ってしまうこともたくさんあると思うんですけど。
それでもやりたいっていう思いや気になる気持ちがあれば、ちょっとずつでもやってれば変化が見えてきたり、自分の理想にちょっとずつ近づく感覚って続けてれば必ずいつか転換点も出てくると思うので。
そういう環境がデイトラにはあるので、迷われてる方いたら一緒に受講できて一緒に成長できたら嬉しいなって思いました!
sayumisayumi
やごみさん、ありがとうございました!
やごみやごみ
ありがとうございました!

やごみさんが受講したのはデイトラ「Webデザインコース」!

やごみさんが成果を出せた背景には、デイトラの「実務レベル」を想定した徹底的なカリキュラムがあります。

デイトラは、巨額の広告費をかけず、「本当に良いもの」を提供することで生まれる受講生の口コミによって集客しています。
広告費を削り、カリキュラムの質に投資しているからこそ、業界の常識を覆す他社の数分の一という圧倒的な低価格で、最高品質の学びを提供できているのです。

育児をしながら自分のペースでスキルを身につけ、フリーランスWebデザイナーとして活躍する。そんな理想の働き方を目指したい方は、ぜひデイトラWebデザインコースをチェックしてみてください!

▶︎デイトラWebデザインコースの詳細を見てみる

「受講しようか迷っている…」という方は公式LINEへ!

「自分にもできるか不安…」
「どのコースが自分に合っているのか相談したい」

そんな方は、ぜひデイトラ公式LINEに登録してみてください。
自分に合ったコースの診断や、無料の学習動画など、豪華な特典もプレゼント中です!

無理な勧誘は一切ありませんので、まずは情報収集としてお気軽に登録してみてくださいね。

▶︎デイトラ公式LINEで無料相談してみる